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秋学期レポート課題(演習1) |
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締切 |
2010年2月11日(木) |
様式 |
A4用紙3枚程度(5枚くらいまではOK) |
提出方法 |
国際学部事務室窓口左のメールボックス,岩村のところ. |
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万一メールで提出する場合は,私からの返信を確認すること. |
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以下,1と2の両方に答えること.選択ではない. |
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1 ゲーム理論に関する基本事項の確認 |
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(1) |
ゲーム理論はどのような状況を扱う・考察するのに適した道具であるか? 「戦略的相互依存性」という言葉を定義しつつ,説明しなさい. |
(2) |
ゲーム理論が予測する「起こる可能性が最も高い結果」は,どのような条件を満たすものであるか.「支配戦略」「ナッシュ均衡」といった用語を定義しつつ,説明しなさい. |
(3) |
「囚人のジレンマ」について説明しなさい. |
以上の問いは,具体的なゲームの例を用いて説明するとアプローチしやすいかもしれない.具体例はゼミで扱ったものや,下の参考文献からとるとよいでしょう. |
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2 ゲーム理論の適用 |
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ゲーム理論を用いて,何らかの社会現象を考察しなさい.
「社会現象」は広い意味でとらえてよい.政治・経済に関連する事象から,あなたが日常生活で目にする・経験する出来事まで,なんでも構わない.
ゼミでいくつかの例を取り上げたし,ゼミ生の皆さんからもかなりの例を出してもらいましたね.新しいオリジナルな例を出すのではなく,それらのいずれかをここで再度考察し,まとめてもらっても結構です. |
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考察には以下の要素を含めるようにするとよい. |
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(a) |
簡単な状況説明 |
(b) |
ゲームの構造を明確にする(=社会現象をゲームとして表現する) |
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登場人物(プレイヤー)が誰と誰か? |
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登場人物の戦略(行動の選択肢)は何か・何通りか? |
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登場人物の戦略が出揃ったとき,各々の組み合わせに対応する登場人物の利益(あるいは満足度)はどうなっているのか? |
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そのような数値にした理由 |
(c) |
あなたの設定したゲームで何が起こりそうか(=ゲームの解は?) |
(d) |
(c)で求めた解は現実(あるいはあなたの予想)と一致しているか.一致していない場合,何が原因だと考えられるか.そこから何がわかるか. |
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注意 |
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ゼミの初回に説明したとおり,春・秋併せて2つのレポートを提出することが,単位取得の「必要条件」です.春の課題についてはこちらを参照. |
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むろん,ゼミ生どうしで相談しながらレポートを作成することには何の問題もありません.むしろ,お互いにプラスになるでしょう.
ただし,その場合でも,文章はそれぞれ自分で書くこと.1ページ目をAさんが書き,2ページ目をBさんが書き,それを合わせて提出などというのは,「相談して共同でレポートを書いた」の域を超えています.
ネタは共通でも,書き方や理解の深さはそれぞれ異なるはず.成績評価はその部分で分かれます. |
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2はなかなか大変だと思いますが,できるところまで考えてみよう.
その場合,何がうまくいかないのか,どこで行き詰ったか詳しく書いてください.
当然ですが,ただ「できませんでした」と書くのは提出していないのと同じ. |
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一方,1は全てゼミで説明しましたし,調べればわかることです. |
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参考になる本 |
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(1)川西諭(2009),『ゲーム理論の思考法』,中経出版. |
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(2)渡辺隆裕(2008),『ゼミナール ゲーム理論入門』,日本経済新聞社. |
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(3)ディキシット,ネイルバフ著,菅野,嶋津訳(1991),『戦略的思考とは何か』,阪急コミュニケーションズ. |
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(1)(2)は理論面も丁寧に解説. |
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(3)はとにかく応用例が豊富. |
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いずれも明治学院大図書館(横浜)にあります. |
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