16 SHIROKANE FES


〒103-8636 東京都港区白金台1-2-37-306

白金祭についてCONCEPT

開催日時

11月1日(火)11月2日(水)11月3日(木)


開催場所

明治学院大学白金キャンパス


概要

  明治学院大学「白金祭」は、毎年11月1日〜11月3日の三日間、
  明治学院大学白金キャンパスで開催される学園祭です。
  明治学院大学の学生によって組織されている白金祭実行委員会が企画・運営  を行っています。明治学院生のみでなく、たくさんの方々のご協力によって  成立しております。毎年各サークルによる模擬店、イベント、実行委員会主  催の企画などを行い、よりよい学園祭になるよう、学生が一丸となって取り  組んでいる行事となっています。学内生だけでなく、保護者の方や、受験生  、地域の方にも楽しんでいただけるような学園祭を作っていければいいなと  思います。
  皆様の多くのご来場を心からお待ちしております。



白金祭実行委員会とは

白金祭実行委員会について

白金祭実行委員会(白実)は、毎年11月の始めに開催される明治学院大学の学園祭「白金祭」を運営している組織です。
一言に“運営”といってもイベントを企画したり、出店団体を取りまとめたり、パンフレットを作ったり、
学校側とのパイプ役を務めたりと、その仕事内容は多岐にわたっています!

各局について  

運営局

運営局は、委員長・副委員長・会計・書記・事務・外務から成り立っています。 白金祭を運営し、サークル全体をまとめることや、白金祭に関わる申請書作成・提出など、外部との窓口が主な仕事です。 白金祭実行委員会の中心であり、下記3局(企画・総務・広報)を取りまとめる局です

企画局

企画局は、学園祭で行う様々なイベントの運営を担当しています。 どんなイベントを行うか話し合いを重ね、台本・景品・備品つくりなども担当し、数々のイベントを作り上げていきます。 また、他団体が行うイベントのサポートも行っています。学園祭当日は、主にイベントを円滑に進めるためのスタッフとして、ステージにいる時間が多いのも特徴です。

総務局

総務局は、他局・他団体が学園祭で使用する備品の貸し出しや管理を行ったり、校門に設置する入場門、アーチのデザインを制作したり、学園祭当日の会場警備・見回りをしたりと様々な仕事を行っています。 総務局は白実の中で最も他の参加団体と関わる機会が多く、模擬店で用いるテントやガス、机・イスなどは全て総務局が管理し、各団体に振り分けています。

広報局

パンフレット・ポスター制作を行う「編集」と、企業から協賛品を頂けるよう交渉する「渉外」の2部構成で活動しています。 パンフレットでは、デザイン・内容等の構成を全て自分たちで考え、広告を掲載してもらうため企業に直接交渉しています。 協賛品とは来場者の方々に配布するサンプリングのためのもので、様々な企業に交渉しています。その他にも、学生が企業に触れる機会を設けるための、企業ブース出展という仕事もあります。



バナースペース

白金祭実行委員会

〒103-8636
東京都港区白金台1-2-37-306

TEL 03-5421-5497