白金ベルハーモニーリンガーズってどんなサークル?

明治学院大学の学生を中心に構成されたハンドベルクワイアです。
正式名称が長すぎるため、部員たちの間では「白ベル」と略されることが多いようです。
毎年11月に行われる定期演奏会をはじめ、大学内の行事や外部から依頼を受けての出張演奏など様々な場所で演奏しており、
特にクリスマスシーズンには演奏の機会が多く、例年精力的に活動しています。
普段は、毎週水曜と土曜に明治学院大学のキャンパスにて演奏会に向け練習しています。


ハンドベルって?

そもそも「ハンドベル」とは「イングリッシュハンドベル」をさし、下の写真のような非常に美しい楽器のことを言います。
ひとつのベルがひとつの音を出すので実際の演奏には多くのベルが必要になり、それを10数人が手にもって演奏します。
宗教曲ばかりを演奏していると思われがちな楽器ですが、ポップスやジャズなど、様々なジャンルの曲を演奏することが可能です。
現在白金ベルハーモニーリンガーズは、平均律に調音された5オクターブ61音のベルを2セット所有しています。ピッチはA4=440Hzになります。


白金ベルハーモニーリンガーズの沿革

1989年、明治学院大学の学生によって発足。現在では約14人程度の部員で活動しています。
これまで演奏した曲に、「ホワイトクリスマス」、「アメイジング・グレイス」、「ウイリアム・テル序曲」、「剣の舞」などがございます。
また、「アラジン」、「ジブリメドレー」、「エレクトリカルパレード」などの映画音楽も演奏しています。


一年間の活動

およそ、以下のような年間スケジュールで活動しています。
4月 新入生勧誘 初練習
5月 戸塚まつり
6月
7月 夏休み
8月 夏休み 合宿にむけて練習
9月 合宿
10月  
11月 白金祭で演奏 定期演奏会
12月 クリスマス礼拝 出張演奏

 


TOPに戻る