人事部の卒論ページ
人事部の卒論ページ
卒論主題・副題
遊戯化する「恐怖」
――お化け屋敷36件の実見調査を中心に――
The Entertainmentised Fear: Based on the Field Research in Thirty-six Haunted Houses in Contemporary Japan
要約
人間はなぜ、昔から遊戯化された「恐怖」を求め続けるのだろうか。
遊戯化された「恐怖」とは、人間の情動としての「恐怖」とは異なる擬似的な創造物である。
「恐怖」から生じる緊張と緩和の落差によって、人間は強い快感を得る。安全であることを前提として、擬似的な「恐怖」を錯覚させる代表例が、恐怖映画やお化け屋敷であり、日本では様々な表現方法を用いて独自の「恐怖感」を再現してきた。本論文では、恐怖映画とお化け屋敷の関連性を、映画の三次元化という視点から分析できると仮定し、恐怖映画15作とお化け屋敷36件のフィールドワークを行った。
その結果、日本の恐怖映画を模したストーリーやミッションの導入されたお化け屋敷が増加しており、恐怖映画が定着させた様々な「恐怖のイメージ」が、お化け屋敷として三次元化される傾向があることが明らかになった。恐怖映画やお化け屋敷は、技術の進化によって演出方法が変化し続けている。しかし、近年における学術的な研究資料が乏しいことも課題である。本論文から、たとえ表現方法が変化しても、遊戯化された「恐怖」としての本質や構造は変化しないと推測できる。
目次
第1章 序論 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1項
1-1 なぜこのテーマなのか
1-1-1 ホラー映画との出会い
1-1-2 なぜ人は「恐怖」を求め続けるのか
1-2 本論文の問い
1-3 「恐怖」における先行研究
1-3-1 情動としての「恐怖」
1-3-2「恐怖」が生じるメカニズム
1-3-3 逃走・闘争の反応
1-3-4 娯楽としての「恐怖」
1-4 なぜこの題材なのか
1-5 フィールドワーク
1-5-1 なぜフィールドワークを行うのか
1-5-2 フィールドワークの対象
1-5-3 フィールドワークの方法
1-6 本論文の構成
第2章 「恐怖」はなぜ遊戯化されたのか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11項
2-1 「恐怖」を遊戯すること
2-1-1 文化現象としての遊戯
2-1-2 「恐怖」と「緊張」の関係
2-2 遊戯化された「恐怖」の絶対条件
第3章 三次元化される「幽霊屋敷観」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15項
3-1 三次元化される映画の世界
3-2 ディズニー『ホーンテッド・マンション』から見る
3-2-1 なぜ『ホーンテッド・マンション』なのか
3-2-2 ディズニーランド『ホーンテッド・マンション』とは
3-3-3 映像化される『ホーンテッド・マンション』
第4章 恐怖映画とお化け屋敷の変遷と現在 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19項
4-1 恐怖映画とは
4-2 恐怖映画の歴史
4-2-1 1910〜1920年代:恐怖映画黎明期
4-2-2 怪談映画から恐怖映画へ
4-2-3 1970〜1980年代:西洋のオカルトホラー映画ブームの影響
4-2-4 1990年代:ジャパニーズホラーの誕生
4-2-5 恐怖映画の現在
4-3 お化け屋敷とは
4-4 お化け屋敷の歴史
4-4-1 物の怪から怪談、歌舞伎、肝試しまで
4-4-2 見世物小屋と生人形
4-4-3 興行としてのお化け屋敷
4-4-4 遊園地のお化け屋敷
4-4-5 1990年代以降のお化け屋敷
4-5 お化け屋敷プロデューサー・ホラープランナーの登場
4-6 お化け屋敷の空間構成
4-6-1 外部の内部化
4-6-2 「思案橋」と「とびだし」
4-7 お化け屋敷の類型
4-7-1 新傾向の類型の登場
4-8-2 場面型
4-8-3 迷路型
4-8-4 ウォークスルー型
4-8-5 ライド型
4-8-6 サウンドホラー型
4-8-7 シアター型
4-8-8 ミッション特化型
4-9 ストーリーとミッションの登場と定着
第5章 恐怖映画の調査 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35項
5-1 フィールドワーク概要
5-2 実施要項
5-3 調査作品一覧
5-4 海外の恐怖映画鑑賞レポート
5-5 1963年『THE HAUNTING(邦題: たたり)』
5-5-1 作品概要
5-5-2 調査レポート
5-6 1968年『NIGHT OF THE LIVING DEAD』
5-6-1 作品概要
5-6-2 チャプター一覧
5-6-3 調査レポート
5-7 1973年『THE EXORCIST』
5-7-1 作品概要
5-7-2 調査レポート
5-8 1984年『A NIGHTMARE ON ELM STREET(邦題: エルム街の悪夢)』
5-8-1 作品概要
5-8-2 調査レポート
5-9 1988年『CHILD’S PLAY』
5-9-1 作品概要
5-9-2 調査レポート
5-10 2003年『the Haunted Mansion(邦題: ホーンテッド・マンション)』
5-10-1 作品概要
5-10-2 調査レポート
5-11 2016年『Lights Out(邦題: ライト/オフ)』
5-11-1 作品概要
5-11-2 調査レポート
5-12 日本の恐怖映画鑑賞レポート
5-13 1959年『東海道四谷怪談』
5-13-1 作品概要
5-13-2 調査レポート
5-14 1988年『邪眼霊』
5-14-1 作品概要
5-14-2 チャプター一覧
5-13-3 調査レポート
5-15 1995年『学校の怪談』
5-15-1 作品概要
5-15-2 チャプター一覧
5-15-3 調査レポート
5-16 1996年『女優霊』
5-16-1 作品概要
5-16-2 チャプター一覧
5-16-3 調査レポート
5-17 1998年『リング』
5-17-1 作品概要
5-17-2 チャプター一覧
5-17-3 調査レポート
5-18 2003年『呪怨』(劇場版)
5-18-1 作品概要
5-18-2 チャプター一覧
5-18-3 調査レポート
5-19 2009年『戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYRINTH』
5-19-1 作品概要
5-19-2 調査レポート
5-20 2015年『残穢【ざんえ】 ―住んではいけない部屋―』
5-20-1 作品概要
5-20-2 チャプター一覧
5-20-3 調査レポート
第6章 お化け屋敷の調査 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・71項
6-1 フィールドワーク概要
6-2 実施要項
6-3 調査地一覧
6-4 お化け屋敷調査レポート
6-5 ウォークスルー型お化け屋敷(19件)
6-6 北海道ルスツリゾート 死霊の館〜呪われた少女〜
6-6-1 施設情報
6-6-2 調査レポート
6-7 浅草花やしき お化け屋敷桜の怨霊
6-7-1 施設情報
6-7-2 ストーリー
6-7-3 調査レポート
6-8 デックス東京ビーチ 台場怪奇学校「影隠しごっこ」
6-8-1 施設情報
6-8-2 ストーリー
6-8-3 ミッション
6-8-4 調査レポート
6-9 東京ドームシティアトラクションズ 赤ん坊地獄絶叫編
6-9-1 施設情報
6-9-2 ストーリー
6-9-3 調査レポート
6-10 よみうりランド お化け屋敷「ひゅ〜どろ」紅蓮の刃
6-10-1 施設情報
6-10-2 ストーリー
6-10-3 ミッション
6-10-4 調査レポート
6-11 富士急ハイランド 絶凶戦慄迷宮
6-11-1 施設情報
6-11-2 ストーリー
6-11-3 調査レポート
6-12 博物館明治村 かさね写真の幽霊
6-12-1 施設情報
6-12-2 ストーリー
6-12-3 調査レポート
6-13 栄・矢場町お化け屋敷2016 だるまさんがころんだ
6-13-1 施設情報
6-13-2 ストーリー
6-13-3 調査レポート
6-14 東映太秦映画村 史上最恐のお化け屋敷
6-14-1 施設情報
6-14-2 調査レポート
6-15 梅田お化け屋敷×NTT西日本「ふたご霊」
6-15-1 施設情報
6-15-2 ストーリー
6-15-3 調査まとめ
6-16 道頓堀ZAZA「人形塚の家」〜本当にあった呪いの人形〜
6-16-1 施設情報
6-16-2 ストーリー
6-16-3 調査レポート
6-17 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン エルム街の悪夢 THE MAZE2
6-17-1 施設情報
6-17-2 調査レポート
6-18 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン CHUCKY‘S HORROR FACTORY3
6-18-1 施設情報
6-18-2 調査レポート
6-19 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 祟〜生き人形の呪い〜
6-19-1 施設情報
6-19-2 調査レポート
6-20 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン THE EXORCIST〜悪魔祓いの館〜
6-20-1 施設情報
6-20-2 調査レポート
6-21 スペースワールド ALIEN PANIC EVOLUTION
6-21-1 施設情報
6-21-2 調査レポート
6-22 グリーンランド ホラータワー廃校への招待状
6-22-1 施設情報
6-22-2 調査レポート
6-23 ハウステンボス ニュー監禁病棟≒2
6-23-1 施設情報
6-23-2 調査レポート
6-24 ハウステンボス 日本の妖怪屋敷
6-24-1 施設情報
6-24-2 調査レポート
6-25 武蔵野美術大学 MAUおばけ お化け屋敷「芽ぐみの庭」
6-25-1 施設情報
6-25-2 ストーリー
6-25-3 調査レポート
6-26 福島稲荷神社例大祭 お化け屋敷
6-26-1 施設準備
6-26-2 調査レポート
6-27ライド型お化け屋敷(1件)
6-28 東京ディズニーランド ホーンテッド・マンション
6-28-1 施設情報
6-28-2 調査レポート
6-29 サウンドホラー型お化け屋敷(4件)
6-30 北海道ルスツリゾート MERDER LODGE
6-30-1 施設情報
6-30-2 調査レポート
6-31 浅草花やしき ゴーストの館
6-31-1 施設情報
6-31-2 調査レポート
6-32 ナムコナンジャタウン 地獄便所
6-32-1 施設情報
6-32-2 調査レポート
6-33 グリーンランド 3Dサウンドシアター「ドラキュラ」
6-33-1 施設情報
6-33-2 調査レポート
6-34 シアター型お化け屋敷(6件)
6-35 東京ジョイポリス VR生き地獄 蒼の間
6-35-1 施設情報
6-35-2 ストーリー
6-35-3 調査レポート
6-36 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン TRAUMA2 〜最恐実験病棟〜
6-36-1 施設情報
6-36-2 調査レポート
6-37 グリーンランド 4Dギミックシアター「零」
6-37-1 施設情報
6-37-2 調査レポート
6-38 ハウステンボス 5Dホラーシアター悪霊の棲む魔界空間
6-38-1 施設情報
6-38-2 調査レポート
6-39 ハウステンボス ナイトメア・ラボ
6-39-1 施設情報
6-39-2 ストーリー
6-39-3 調査レポート
6-40 ハウステンボス VRホラーハウス 少女の記憶
6-40-1 施設情報
6-40-2 ストーリー
6-40-3 調査レポート
6-41 ミッション特化型(2件)
6-42 川崎競馬場 クラヤミケイバジョウ 「ZAW」
6-42-1 施設情報
6-42-2 ストーリー
6-42-3 ミッション
6-42-4 調査レポート
6-43 阿佐ヶ谷お化け屋敷 シカバネ「呪解」
6-43-1 施設情報
6-43-2 ストーリー
6-43-3 調査レポート
6-44 混合型(2件)
6-45 グリーンランド 立体音響地獄堂
6-45-1 施設情報
6-45-2 調査レポート
6-46 岐阜柳ケ瀬商店街 『恐怖の細道』〜あの曲がり角から〜
6-46-1 施設情報
6-46-2 ストーリー
6-46-3 調査レポート
6-46-4 番外編 口裂け女歌謡ショー
6-47 お化け屋敷サミット2016
6-47-1 お化け屋敷サミットとは
6-47-2 出演者、出演団体一覧
6-47-3 参加レポート
第7章 「お化け屋敷化」される恐怖映画 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・124項
7-1 調査を終えて
7-2 恐怖映画の調査から分かったこと
7-2-1 海外と日本の恐怖映画の「恐怖感」の違い
7-2-2 何を「恐怖の対象」とするのか
7-2-3 「恐怖」を媒介するものの存在
7-2-4 映画の中の「お化け屋敷」
7-2-5 ジャパニーズホラーがもたらした「恐怖のイメージ」
7-3 お化け屋敷の調査からわかったこと
7-3-1 現在のお化け屋敷の傾向
7-4 恐怖映画とお化け屋敷の比較
7-4-1 時間
7-4-2 空間
7-4-3 五感
7-4-4 物語性
7-4-5 出口の有無(出口のある恐怖であること)
7-4-6 参加方法
7-4-7 保存と再現性
7-4-8 表象レベルの違い
7-5 ジャパニーズホラーの生み出したお化け屋敷観
7-5-1 日本のお化け屋敷転換期
7-5-2 ストーリーのあるお化け屋敷
7-6 なぜ恐怖映画は三次元化されたのか
第8章 考察と今後の課題
8-1 恐怖映画とお化け屋敷の比較から見えてくるもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・132項
8-2 今後の展開
8-3 反省
図版一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・134項
参考文献一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145項
TOP