工場見学


!このページは夏季休暇中に行った、工場見学についてのページです

●TOP・・・現在のページ

●1日の流れ・・・見学当日の一日の流れをまとめました



!概要

8月19日、ゼミ合宿の一週間後に「もの知りしょうゆ館」へ工場見学に行きました。
そもそも工場見学の企画は4月に前期で行うプロジェクトを決めるとき、
「工場見学に行ってみたい」という意見から出発しています。
そして実際どういう工場を見学したいか話し合ったところ、
「日本人のよく使う調味料『さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌)』の
どれかの見学がしたい」ということになりました。
立地などの条件と照らし合わせ、決定したのが野田市にある「もの知りしょうゆ館」でした。



?「もの知りしょうゆ館」とは

「もの知りしょうゆ館」は、キッコーマンの野田工場に併設されている、
しょうゆの製造工程を映像や展示で紹介している施設です。
もろみの熟成の様子やしょうゆの色・味・香りを体験できます。
別の建物にある「御用蔵」では宮内庁に納めているしょうゆが製造されています。
こちらでは伝統的なしょうゆ製造技術や道具・装置を保存・展示しています。
御用蔵は、宮内省(現宮内庁)に納めるしょうゆの専用醸造所として、
1939年に江戸川沿いに建設されました。老朽化で大規模な補修工事が必要となり、
70年の節目に移築工事を行い、現在の野田工場内に建てられました。

もの知りしょうゆ館のホームページはこちら



2015年長谷川ゼミ活動一覧へ戻る