5月の発表について 5月発表の振り返り


概要

今回与えられた条件は『「調べて」発表すること』
以前より演劇のチラシを収集し、その効果や影響に興味があった。 春休み課題でチラシに関する本を読み、課題とした。 私は観劇した記念に、とチラシを集めていたが、そもそもチラシとは宣伝、 広告の一種である。そのため、今回の発表で私が調べるべきものは「広告」なのではないか、 「広告」を調べることでチラシに関してもっと知りたいと思い、発表に臨んだ。



発表にむけて

発表の準備として、地元の図書館のWeb検索機能を使って「広告」に関する文献を探した。 その中から「広告の基本」「広告の仕組み」といった、広告というメディアの基礎が分かるような本を選び、 それらの文献をもとにレジュメの作成を行った。



発表を終えて

発表にあたって、「自分の意見は横に置いておくこと」と言われていた。 私はそのことに関して考えが足りず、その結果「調べて」発表するはずのものが、 ただ文献を「引用して」発表しただけのものになってしまった。
広告から発展した、チラシやCMなど広告物の比較が行えず、 広告の概要に関する文章を抜き出しただけの、辞書的でウィキペディアのようなレジュメになってしまった。 ディスカッションでもあまり話が盛り上がらず、自分のためにもゼミ生のためにもならならいような発表になってしまったことが申し訳なく思う。