はじめに

こんにちは。こちらは明治学院大学 文学部 芸術学科 芸術メディア系列 2014年度長谷川ゼミ生によるホームページです。
このホームページは、2015年3月の卒業までの1年間の活動を報告する場として活用していきます。
今年は学部生7人、院生が2人の計9人が「卒業論文」および「修士論文」を書くことを目標に活動していきます。


長谷川ゼミの概要

長谷川ゼミの最も顕著な特徴は、「卒業論文」および「修士論文」のテーマに制限がないということです。
夏休みに行われるゼミ合宿までに各々が「自分にとっての切実な問い」を模索し、テーマの決定を目標とします。
しかし、テーマが決まったからといって、急に卒業論文を書けるようにはなりません。
秋学期から卒業論文が書けるように春学期中に様々なトレーニングをします。
そうしてテーマが決まり次第、卒業論文や修士論文の執筆がスタートします。

【山】について

2014年度生のホームページのデザインは『山』です。
私たちは卒業論文を書くというひとつの“頂上”に向かって道を切り開き、登り、乗り越え、成長していきたいという思いがあります。
『山』にゴールはなく、たとえ頂上に辿り着いたとしても下山しなくてはなりません。
もしくは頂上だと思っていた場所が実は頂上ではなく続きの道が見つかるかもしれません。
そのような予測不可能な未来に繋がっていくという意味合いや、「ゴールに向かってどのように道を切り開いていくか」
というプロセスを大事にしたいという思いも、この『山』というテーマに込められています。

このホームページの使い方

このホームページには、Top About Profile Works Blog Twitter Link というページがあります。
メニューをクリックして見ていただけます。また、各ページはTop画面のアイコンをクリックしていただいても見ることができます。是非お試し下さい。

Top…はじめのページです。
About…このページです。サイトの説明をしています。
Profile…ゼミ生の紹介をしています。
Works…私たちの活動の記録の場です。
Blog…私たち長谷川ゼミのブログです。
Twitter…私たち長谷川ゼミのTwitterです。
Link…過去の長谷川ゼミのWebサイトに飛べます。