もこ
~目次(最終版)・概要~

『18禁乙女ゲームにみる女性の性的欲望』
Sexual Desire of Women in the Adult Otome game

第1章 序論
 1-1 18禁乙女ゲームと私
 1-2 何故このテーマか
 1-3 アプローチ
 1-4 本論文の構成

第2章 性的欲望とポルノグラフィ
 2-1 性的欲望とポルノグラフィ
  2-1-1 ポルノグラフィとは何か
  2-1-2 ポルノグラフィとフェミニズム
   2-1-2-1 第2波フェミニズム
   2-1-2-2 フェミニズムのポルノグラフィ批判・反ポルノグラフィ
   2-1-2-3 フェミニズムの反ポルノグラフィ批判
 2-2 ポルノグラフィの歴史と言説
  2-2-1 16~17世紀
  2-2-2 18世紀
  2-2-3 19世紀
  2-2-4 20世紀
   2-2-4-1 20世紀・西洋
   2-2-4-2 20世紀・日本
  2-2-5 21世紀
 2-3 日本の女性向けポルノグラフィの歴史と言説
  2-3-1 20世紀
  2-3-2 21世紀
 2-4 マスターベーションの歴史と言説
  2-4-1 マスターベーションの歴史
  2-4-2 マスターベーションをめぐる言説

第3章 乙女ゲームについて
 3-1 乙女ゲームとは
 3-2 乙女ゲームの歴史
  3-2-1 1994~2001年
   3-2-1-1 女性向け恋愛ゲームの誕生
   3-2-1-2 ボーイズラブゲームの登場
  3-2-2 2002~2004年前期
   3-2-2-1 「乙女ゲーム」ジャンルの確立
   3-2-2-2 ボーイズラブゲームの最盛期
   3-2-2-3 乙女ゲームブームの土台
   3-2-2-4 ボーイズラブゲームの衰退
  3-2-3 2004後期~2013年
   3-2-3-1 乙女ゲームの時代の到来
   3-2-3-2 相次ぐメディアミックス
    3-2-3-2-1 書籍化
    3-2-3-2-2 アニメ化
    3-2-3-2-3 舞台化
    3-2-3-2-4 クロスメディア展開
   3-2-3-3 プレイヤー層の拡大
    3-2-3-3-1 人気タイトルの携帯ゲーム機への移植
    3-2-3-3-2 乙女ゲームの携帯・スマートフォンアプリ配信

第4章 18禁乙女ゲームの歴史
 4-1 18禁乙女ゲームとは
 4-2 18禁乙女ゲームの歴史
  4-2-1 18禁乙女ゲームの誕生・2003年
   4-2-1-1 『星の王女』
  4-2-2 黎明期・2004年
   4-2-2-1 『星の王女2』
   4-2-2-2 『星の王女3』
   4-2-2-3 『DessertLove~彼とのはじまり~』
  4-2-3 3つ目のブランド登場・2005年
   4-2-3-1 『星の約束 18禁版』
   4-2-3-2 『王宮夜想曲』
   4-2-3-3 『ぴゅあらばフレーバー~始まりの場所』
  4-2-4 バブル期・2006年
   4-2-4-1 『Love☆Drops~みらくる同居物語~』
   4-2-4-2 『Under the Moon』
   4-2-4-3 『月ノ光 太陽の影』・『月ノ光 太陽ノ影―Another Moon―』
   4-2-4-4 『Step―二人の関係は一歩ずつ―』
   4-2-4-5 『バトラーズ~召しませお嬢様~』・『バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード』
   4-2-4-6 『DessertLove~彼とのはじまり~』、PS2へ移植化
   4-2-4-7 『星の王女 光のつばさ』・『星の王女 光のつばさ 恋のパをティシエ』・『夢をもう一度』・『夢をもう一度 幸福の風』
   4-2-4-8 『Pretty flap~チョコレートテイスト~』・『Pretty flap~ショコラテイスト~』
  4-2-5 安定期・2007年
   4-2-5-1 『ラヴァーズコレクション』
   4-2-5-2 『星の王女―宇宙意識に目覚めた義経―』
   4-2-5-3 『Love☆Drops~みらくる同居物語~』、PS2へ移植化
   4-2-5-4 『といろ小町~紅に染まるそのときまで~』
   4-2-5-5 『Under the Moon~つきいろ絵本~』
   4-2-5-6 『仁義なき乙女』
   4-2-5-7 『ブラザーズ~恋するお兄さま~』・『ブラザーズ~もっと恋するお兄さま~』
  4-2-6 停滞期・2008年
   4-2-6-1 『いじわるMyMaster』
   4-2-6-2 『仁義なき乙女 恋恋三昧』
   4-2-6-3 『ロイヤルズ~愛しの王子さま~』・『ロイヤルズ~誘惑の王子さま~』
  4-2-7 低迷期・2009年
   4-2-7-1 『すみれの蕾』・『すみれの蕾 fan disc ~ウェディング大作戦~』
   4-2-7-2 『銀の冠 碧の涙』
   4-2-7-3 『Under The Moon』、PS2に移植化
   4-2-7-4 『プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!』
   4-2-7-5 『CRAZY★RABBITS 忘れさせ業の兎桐事務所』
  4-2-8 再注目・2010年
   4-2-8-1 『Riddle Garden』
   4-2-8-2 『ツンデレ★S乙女―sweet sweet sweet―』
   4-2-8-3 『Memories』
   4-2-8-4 『月ノ光 太陽ノ影&-Another Moon-リパッケージ版』
   4-2-8-5 『黒と金の開かない鍵。』
  4-2-9 ヒット作続々・2011年
   4-2-9-1 『つばさの丘の姫王 A red and blue moon ?finite loop-』
   4-2-9-2 『赤ずきんと迷いの森』
   4-2-9-3 『蝶の毒 華の鎖』
   4-2-9-4 『Mirai Memorial Box vol.1』・『Mirai Memorial Box vol.2』
  4-2-10 再燃期・2012年
   4-2-10-1 TIARAMODEの愛蔵版3作品
   4-2-10-2 『VAMPIRE SWEETIE』
   4-2-10-3 『PersonA~オペラ座の怪人~』
   4-2-10-4 『トリック・オア・アリス』
   4-2-10-5 『越えざるは紅い花』
   4-2-10-6 『蝶の毒 華の鎖~幻想夜話~』
   4-2-10-7 『仁義なき乙女&恋恋三昧―リニューアルパッケージ―』
  4-2-11 2013年前半
   4-2-11-1 『黒と金の開かない鍵。』、OVA化
   4-2-11-2 『黒と金の開かない鍵。』、iPhoneアプリ化
   4-2-11-3 『冬桜抄-さくらがたり-』
   4-2-11-4 『すみれの蕾&ツンデレ★S乙女―リニューアルパッケージ―』
  4-2-12 2013年後半以降~
   4-2-12-1 『トリック・オア・アリス』、iPhoneアプリ化
   4-2-12-2 『参千世界遊戯~Multi Universe Myself~』
   4-2-12-3 『君がため、恋し乱れし月の華』
   4-2-12-4 『女王蜂の王房~めのう編~』・『女王蜂の王房~輝夜編~』
   4-2-12-5 『おねだりシェアメイト』
   4-2-12-6 『蝶の毒 華の鎖』、PSP・PSVitaに移植化
   4-2-12-7 『越えざるは紅い花』、PSPに移植化
   4-2-12-8 『鳥籠のマリアージュ』
   4-2-12-9 『ヤンデレ天国Affection~BunnyCage~』

第5章 18禁乙女ゲームとはどのようなものか
 5-1 18禁乙女ゲームとはどのようなものか
 5-2 18禁乙女ゲーム専門雑誌『Cool-B Bitter Princess』
  5-2-1 18禁乙女ゲーム専門雑誌『Cool-B Bitter Princess』について
  5-2-2 18禁乙女ゲームを深く見る
   5-2-2-1 『Cool-B Bitter Princess vol.1』
    5-2-2-1-1 「Super Complete Catalogue」
     5-2-2-1-1-1 「アナタにぴったりのジャンルはコレ! Yes Noチャート」
     5-2-2-1-1-2 「全タイトルマトリクス」
     5-2-2-1-1-3 「ブランド別総カタログ」
    5-2-2-1-2 「シチュエーション別お相手別 H大研究」
   5-2-2-2 「Cool-B BitterPrincess vol.2」
    5-2-2-2-1 「このアダルト乙女ゲーがすごい!!」
    5-2-2-2-2 「ADULT OTOME GAME ALL CATALOG」
 5-3 18禁乙女ゲームにおける声優
 5-4 18禁乙女ゲームの機能面
  5-4-1 各種設定
  5-4-2 モザイク処理

第6章 18禁乙女ゲームのセックスシーンはどのように作られているか
 6-1 方法
 6-2 題材について
  6-2-1 18禁乙女ゲーム・『蝶の毒 華の鎖』
   6-2-1-1 作品概要
   6-2-1-2 冒頭のあらすじ
   6-2-1-3 ゲームの流れ
   6-2-1-4 システム
   6-2-1-5 キャラクター紹介
   6-2-1-6 なぜこの作品か
   6-2-1-7 セックスシーンについて
 6-3 18禁乙女ゲームのセックスシーンはどのように作られているか
  6-3-1 真島ハッピーエンド『秘めた想い』
   6-3-1-1 真島ハッピーエンド『秘めた想い』に至るまでのあらすじ
   6-3-1-2 真島ハッピーエンド『秘めた想い』のセックスシーン
  6-3-2 斯波バッドエンド②『座敷牢の恋人』
   6-3-2-1 斯波バッドエンド②『座敷牢の恋人』に至るまでのあらすじ
   6-3-2-2 斯波バッドエンド②『座敷牢の恋人』のセックスシーン
  6-3-3 瑞人バッドエンド②『秘密の共犯者』
   6-3-3-1 瑞人バッドエンド②『秘密の共犯者』に至るまでのあらすじ
   6-3-3-2 瑞人バッドエンド②『秘密の共犯者』のセックスシーン
  6-3-4 藤田バッドエンド①『永遠の下僕』
   6-3-4-1 藤田バッドエンド①『永遠の下僕』に至るまでのあらすじ
   6-3-4-2 藤田バッドエンド①『永遠の下僕』のセックスシーン
  6-3-5 藤田バッドエンド②『秘密倶楽部』
   6-3-5-1 藤田バッドエンド②『秘密倶楽部』に至るまでのあらすじ
   6-3-5-2 藤田バッドエンド②『秘密倶楽部』のセックスシーン
  6-3-6 鏡子バッドエンド『女郎蜘蛛』
   6-3-6-1 鏡子バッドエンド『女郎蜘蛛』に至るまでのあらすじ
   6-3-6-2 鏡子バッドエンド『女郎蜘蛛』のセックスシーン
 6-4 考察
  6-4-1 真島ハッピーエンド『秘めた想い』
  6-4-2 斯波バッドエンド②『座敷牢の恋人』
  6-4-3 瑞人バッドエンド②『秘密の共犯者』
  6-4-4 藤田バッドエンド①『永遠の下僕』
  6-4-5 藤田バッドエンド②『秘密倶楽部』
  6-4-6 鏡子バッドエンド『女郎蜘蛛』

第7章 まとめ
 7-1 本論文を通して分かったこと
 7-2 18禁乙女ゲームにみる女性の性的欲望とはなにか
 7-3 不足点と今後の課題

付録
 資料1 18禁乙女ゲーム年間発売本数グラフ(2003-2013)
 資料2 18禁乙女ゲーム発売年表(2003-2013)
 資料3 『蝶の毒 華の鎖』の登場人物相関図
 資料4 『蝶の毒 華の鎖』の各エンディングシナリオ
     真島ハッピーエンド『秘めた想い』
     斯波バッドエンド②『座敷牢の恋人』
     瑞人バッドエンド②『秘密の共犯者』
     藤田バッドエンド①『永遠の下僕』
     藤田バッドエンド②『秘密倶楽部』
     鏡子バッドエンド①『女郎蜘蛛』

参考資料一覧


【概要】
 「18禁乙女ゲーム」とは、性描写を含むため18歳以上の女性を対象にした、主人公が女性キャラクターの 女性向け恋愛ゲームである。
 2013年現在、ポルノ雑誌、ピンク映画、アダルトビデオ、アダルトゲームといった様々なジャンルがポル ノグラフィとして、私たちの目の前にあるが、これらのほとんどは受け手が男性であることが前提のジャン ルだった。しかし最近では、レディースコミック、ボーイズラブ、18禁乙女ゲーム、女性向けアダルトビデ オなどの女性向けポルノグラフィが登場し、その動きは活発になってきている。とはいっても、「ポルノグ ラフィ」や「性的欲望」という言葉は男性に適用されることが多いのが現状である。そこで、本論文は18禁 乙女ゲームである『蝶の毒 華の鎖』(アロマリエ、2011年)を題材として、そこに描かれているセックスシ ーンを考察した後、女性の性的欲望の存在を肯定し、「女性の性的欲望とは何か」を明らかにすることを目 的とした。
 考察の結果、18禁乙女ゲームにみる女性の性的欲望は、「物語」の過程によって生じる男性と女性の「関 係性」深く関与していると考えられた。一方、「セックス」という観点からみると、女性の性的欲望と男性 の性的欲望はほぼ同型であると考えられた。