『18禁乙女ゲームにみる女性の性的欲望』
第1章 序論
1-1 18禁乙女ゲームとの出会い
1-2 何故このテーマか
1-3 男女の18禁恋愛ゲームのイベントシーン比較分析
1-4 本論文の構成
第2章 性的欲望について
2-1 性的欲望とは
2-1-1 「ポルノグラフィ」とは
2-1-1-1 男性のポルノグラフィ
2-1-1-2 女性のポルノグラフィ
2-1-1-3 マスターベーション
2-1-1-4 性的欲望においての男女の差異
2-1-1-5 ポルノグラフィをめぐる言説
2-1-2 性的欲望においての男女の差異
2-2 ポルノグラフィとフェミニズム
2-2-1 フェミニズム運動におけるポルノグラフィ批判
2-2-1-1 性差別問題
2-2-1-2 日本においてのフェミニズム運動
2-2-2 女性の性的欲望
2-2-2-1 女性の性的欲望について
第3章 乙女系作品の歴史
3-1 乙女ゲームとは(エンターブレイン『B's-LOG』を用いて)
3-2 乙女ゲームの歴史
3-3 乙女ゲームの歴史
3-3-1 1994~2001年
3-3-1-1 女性向け恋愛ゲームの誕生
3-2-1-2 ボーイズラブゲームの登場
3-3-2 2002~2004年前期
3-3-2-1 「乙女ゲーム」ジャンルの確立
3-3-2-2 ボーイズラブゲームの最盛期
3-3-2-3 乙女ゲームブームの土台
3-3-2-4 ボーイズラブゲームの衰退
3-3-3 2004後期~2013年
3-3-3-1 乙女ゲームの時代の到来
3-3-3-2 相次ぐメディアミックス
3-3-3-2-1 書籍化
3-3-3-2-2 アニメ化
3-3-3-2-3 舞台化
3-3-3-2-4 クロスメディア展開
3-3-3-3 プレイヤー層の拡大
3-3-3-3-1 人気タイトルの携帯ゲーム機への移植
3-3-3-3-2 乙女ゲームの携帯・スマートフォンアプリ配信
3-3 シチュエーションCD・ドラマCDといった乙女系CDとは
3-3-1 シチュエーションCD・ドラマCDといった乙女系CDの歴史
3-4 欲望をかき立てる乙女系作品
3-4-1 商業的戦略
3-4-1-1 連動特典
3-4-1-2 店舗特典
第4章 18禁乙女ゲームについて
4-1 18禁乙女ゲームとは
4-2 18禁乙女ゲームの歴史
4-2-1 2003年~
4-2-1-1 18禁乙女ゲームの誕生
4-2-2 2004年~
4-2-2-1 18禁乙女ゲームの黎明期
4-2-3 2005年~
4-2-3-1 18禁乙女ゲーム、沈黙の時
4-2-3-2 18禁乙女ゲーム、3つ目のブランド登場
4-2-4 2006年~
4-2-4-1 相次ぐ新ブランド、18禁乙女ゲームブーム到来
4-2-5 2007年~
4-2-6 2008年~
4-2-7 2009年~
4-2-8 2010年~
4-2-9 2011年~
4-2-10 2012年~
4-2-11 2013年~
4-2-11 2013年以降の18禁乙女ゲーム展開
第5章 18禁乙女ゲーム
第6章 男女の18禁恋愛ゲームのイベントシーン比較分析
6-1 分析方法
6-2 題材について
6-2-1 18禁乙女ゲーム・『蝶の毒 華の鎖』
6-2-1-1 作品概要
6-2-1-2 あらすじ
6-2-1-3 キャラクター紹介
6-2-1-4 なぜこの作品か
6-2-1-5 攻略キャラクター・真島芳樹について
6-2-1-5-1 なぜ真島芳樹か
6-2-2 18禁男性向け恋愛ゲーム・『真剣で私に恋しなさい!!』
6-2-2-1 作品概要
6-2-2-2 あらすじ
6-2-2-3 キャラクター紹介
6-2-2-4 なぜこの作品か
6-2-2-5 攻略キャラクター黛由紀江について
6-2-3-1 なぜ黛由紀江か
6-3 男女の18禁恋愛ゲームのイベントシーン比較分析
第7章 男女の18禁恋愛ゲームのイベントシーン比較分析の考察
第8章 まとめ
8-1 本論文を通してわかったこと
8-2 乙女系作品にめぐる女性の性的欲望とはなにか
8-3 今後の課題
参考資料・文献