『乙女系作品をめぐる女性の性的欲望』
第1章 序論
1-1 乙女系作品との出会い
1-2 何故このテーマか
1-3 どのようなアプローチをとるのか
1-3-1 乙女系作品のシーン分析
1-3-2 乙女系作品を消費者はどのように解釈・解読しているか
(1-3-3 男女の18禁恋愛シュミレーションゲームの比較)
1-4 本論文の構成
第2章 性的欲望について
2-1 性的欲望とは
2-1-1 「ポルノグラフィ」とは
2-1-1-1 男性のポルノグラフィ
2-1-1-2 女性のポルノグラフィ
2-1-1-3 マスターベーション
2-1-1-4 性的欲望においての男女の差異
2-1-1-5 ポルノグラフィをめぐる言説
2-1-2 性的欲望においての男女の差異
2-2 ポルノグラフィとフェミニズム
2-2-1 フェミニズム運動におけるポルノグラフィ批判
2-2-1-1 性差別問題
2-2-1-2 日本においてのフェミニズム運動
2-2-2 女性の性的欲望
2-2-2-1 女性の性的欲望について
2-2-2-2 「純粋」
2-2-2-3 「乙女」
2-2-3 ウーマン・リブ
2-2-3-1 ウーマン・リブに始まる第二波フェミニズム
2-2-4 現在のフェミニズム
第3章 乙女系作品の歴史
3-1 乙女系作品とは(アスキー・メディアワークス『電撃Girl’s Style』を用いて)
3-2 乙女ゲームとは(年齢指定についても述べる)
3-2-1 乙女ゲームの歴史
3-2-1-1 女性向け恋愛ゲームの誕生
3-2-1-2 ボーイズラブゲームの登場
3-2-1-3 「乙女ゲーム」ジャンルの確立
3-2-1-4 ボーイズラブゲームの最盛期
3-2-1-5 18禁乙女ゲームの登場
3-2-1-6 乙女ゲーム最盛期
3-3 シチュエーションCD・ドラマCDといった乙女系CDとは
3-3-1 シチュエーションCD・ドラマCDといった乙女系CDの歴史
3-4 欲部をかき立てる乙女系作品
3-4-1 商業的戦略
3-4-1-1 連動特典
3-4-1-2 店舗特典
第4章 乙女系作品のイベントシーン分析
4-1 分析方法
4-2 題材について
4-2-1 『蝶の毒、華の鎖』
4-2-1-1 作品概要
4-2-1-2 あらすじ
4-2-1-3 キャラクター紹介
4-2-2 なぜこの作品か
4-2-3 攻略キャラクター・(まだ未定)について
4-2-3-1 (まだ未定)について
4-2-3-2 なぜ(まだ未定)か
4-3 イベントシーン分析
4-4 18禁男性恋愛シュミレーションゲームとのシーン比較
第5章 乙女系作品を消費者はどのように解釈・解読しているか
5-1 乙女系作品を消費者はどのように解釈・解読しているか
第6章 まとめ
6-1 本論文を通してわかったこと
6-2 乙女系作品にめぐる女性の性的欲望とはなにか
6-3 今後の課題
参考資料・文献