きぬ
TwitterにおいてK-POPアイドル・ファンコミュニティはどのように構築されてきたか
――SUPERJUNIOR イェソンを事例として
Constructing the K-POP Idol Fan Community in the Twitter:
In the Case of SUPEREJUNIOR Yesung’s Fan

第1章 序論
1-1 なぜこのテーマか
1-1-1 なぜTwitterか
1-1-2 なぜ日本のイェソン・ファンコミュニティか
1-2 方法
1-3 本論文の構成

第2章 Twitter
2-1  Twitter
2-2 コミュニケーションが成り立つ場
2-3 Twitterにおいて交わされるコミュニケーション
  2-3-1 Twitterにおけるインターネット・ファッド

第3章 K-POPアイドル・ファンコミュニティ
3-1 K-POPの成り立ち
3-2 日本での韓流ブーム
3-3 韓国と日本のK-POPアイドル・ファンコミュニティ
3-3-1 韓国のK-POPアイドル・ファンコミュニティ
3-3-2 日本のK-POPアイドル・ファンコミュニティ
3-4  K-POPアイドル・ファンコミュニティのTwitter

第4章 『韓流ぴあ』に見るファンコミュニティ
4-1 2006年 ドラマからスタートする韓流ファンコミュニティ
4-2 2007年 積極的に外へ出ていく韓流ファン
4-3 2008年 問題視されるファンダム文化
4-4 2009年 「マナーのいいファン」と「追っかけをするファン」
4-5 2010年 K-POPの流行・変化するファンの年齢層
4-6 2011年 Twitterにて活発化するファン活動
4-7 2012年 韓国の芸能人が参考にするファンの意見
4-8 2013年 SNSから拡がるファン・コミュニティ

第5章 イェソン・ファンコミュニティの成立
5-1 デビュー当時から変化してきたイェソンの人気
5-2 Twitterから拡がっていくイェソン・ファンコミュニティ
  5-2-1 オフ会
  5-2-2 ライブへの参加
     5-2-2-1 ライブレポート
  5-2-3 韓国旅行
     5-2-3-1 WHYSTYLEとMOUSE&RABBITの存在
     5-2-3-2 遭遇レポート

第6章  Twitter上で構築されるイェソン・ファンコミュニティ
6-1 Twitterの登場以前と以後
6-2 Twitterを通して変化したファンの交流
6-3 Twitter上で保持されるイェソン・ファンコミュニティ
6-4 Twitterと結びつくイェソン・ファンコミュニティ

第7章 まとめ
7-1 論文を通して分かったこと
7-2 今後の課題と反省

参考文献・URLリスト