『アイドルをマネる女性たち』
第1章 序論
1-1 「女性アイドル」と「それをマネる女性」を扱う理由
1-1-1 私と女性アイドル
1-1-2 女性ファンという視点
1-2 アイドルをマネることに着目する理由
1-2-1 アイドルを「マネる」とは
1-2-2 自身の経験
1-3 アイドルのイメージ
1-3-1 私の中のアイドルイメージ
1-3-2 メディアを通してイメージを抱く
1-3-3 イメージを通してアイドルをみる、マネる
1-4 本論文の目的
1-4-1 これらを通して、何を明らかにしたいか
1-4-2 明らかにするためのアプローチ方法
第2章 アイドルとは
2-1 「偶像」という言葉
2-1-1 もとの意味、使われ方
2-1-2 日本にアイドルという言葉が知れ渡る契機
2-2 何をもってアイドルか
2-2-1 一般的な定義
2-2-2 アイドルとしての条件
2-3 アイドルの中の女性アイドル
2-3-1 位置づけ
2-3-2 男性アイドルとの違い
第3章 アイドル確立の歴史
3-1 1950年代
3-1-1 アイドルの前衛、少女歌手の存在
3-1-1-1 童謡歌手
3-1-1-2 元祖三人娘
3-1-2 1950年代のメディア
3-1-2-1 ラジオの役割
3-1-2-2 映画の役割
3-1-2-3 雑誌の役割
3-1-2-4 テレビの役割
3-1-3 50年代の少女歌手とメディアの関わり
3-1-3-1 ラジオと少女歌手
3-1-3-2 映画と少女歌手
3-1-3-3 雑誌と少女歌手
3-2 1960年代
3-2-1 60年代少女歌手たちの存在
3-2-1-1 スパーク三人娘
3-2-2 1960年代
3-2-2-1 テレビの普及と役割
3-2-2-2 その他メディアの役割の変容
3-2-3 1960年代の少女歌手とメディアの関わり
3-2-3-1 テレビと少女歌手
3-2-3-2 その他メディアと少女歌手
3-3 1970年代
3-3-1 70年代アイドルの存在
3-3-1-1 アイドル確立(新三人娘、花の中3トリオ)
3-3-1-2 その他70年代アイドルと、アイドルの定着
3-3-2 70年代のメディア
3-3-2-1 テレビの役割
3-3-2-2 その他メディアの役割
3-3-3 70年代のメディアの関わりとアイドル
3-3-3-1 テレビとアイドル
3-3-3-2 その他メディアとアイドル
3-4 1980年代
3-4-1 80年代アイドルの存在
3-4-1-1 絶頂期のアイドルたち
3-4-1-2 おニャン子クラブの台頭と解散
3-4-2 80年代のメディアの役割
3-4-2-1 テレビの役割
3-4-2-2 その他メディアの役割
3-4-3 80年代メディアとアイドルの関わり
3-4-3-1 テレビとアイドル
3-4-3-2 その他メディアとアイドル
3-5 1990年代
3-5-1 90年代アイドルの存在
3-5-1-1 おニャン子クラブ後の低迷
3-5-1-2 売れなくなったアイドルたち
3-5-2 アイドル=歌手の変換期
3-5-2-1 バラドルの存在
3-5-2-2 「モデル型」アイドル
3-5-2-3 「グラビア型」アイドル
3-5-2-4 「歌手型」アイドル
3-5-3 90年代のメディア
3-5-3-1 ネットの役割
3-5-3-2 テレビの役割
3-5-3-3 その他メディアの役割
3-5-4 90年代メディアとアイドルの関わり
3-5-4-1 ネットとアイドル
3-5-4-2 テレビとアイドル
3-6 2000年代
3-6-1 00年代から現代にかけてのアイドルの存在
3-6-1-1 (00年代)アーティストとしてアイドル
3-6-1-2 (現代)アイドル戦国時代とグループアイドル
3-6-2 2000年のメディア
3-6-2-1 ネットの役割
3-6-2-2 テレビの役割
3-6-2-3 その他メディアの役割
3-6-3 現代のメディアとアイドルの関わり
3-6-3-1 ネットとアイドル
3-6-3-2 テレビとアイドル
第4章 「受け手」の変容
4-1 映画スター
4-1-1 ベンヤミンの主張
4-1-2 スターにおける「映画」の役割
4-1-3 「商品」としての映画スター
4-1-4 神格化されたスターたち
4-2 アイドル
4-2-1 アイドルにおけるテレビの役割
4-2-2 「商品」としてのアイドル
4-2-3 アイドルの脱神格化
4-3 映画からテレビへ
4-3-1 非日常の映画
4-3-2 日常化されたテレビ
4-4 日常化されたアイドル
4-4-1 虚構であるという認識
4-4-2 アイドルの相対化感覚
4-4-3 「受け手」の相対化感覚
第5章 虚構としてのアイドル
5-1 アイドルイメージ
5-1-1 アイドルたちのキャッチコピー
5-1-2 アイドルイメージ調査
5-1-2-1 ネットの書きこみから
5-1-2-1-1 ○○のイメージ調査
5-1-2-1-2 ○○のイメージ調査
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5-1-2-2 アンケート結果、統計から見る
5-1-2-2-1 ○○のイメージ統計
5-1-2-2-2 ○○のイメージ統計
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5-2 ○○から見る、虚構をマネる現象
5-2-1 ○○とは
5-2-2 ○○を見ていく理由
5-2-3 調査結果
5-2-4 メディアの関わり、影響
5-4-5 それによりわかったこと
第6章 まとめ
6-1 アイドルをマネることにおいての、アイドルイメージの役割
6-2 アイドルをマネることにおいての、メディアの役割
第7章 考察
7-1 アイドルを「マネ」ることとメディアがどう関係するか
7-2 論文を通して考えたこと