私は、卒論を『坂本龍一というイメージはいかにつくられたか――1978年~1986年』というタイトルで執筆した。論文の内容としては、坂本龍一がデビューした年の1978年から1986年までの期間にしぼって、坂本について取り上げている雑誌・新聞記事を集め、そこで語られている言説から坂本龍一のイメージを探っていくというものである。1978年から1986年というこの期間に設定した理由は、私がかねてから坂本龍一に対して抱いていた「知的アイドル」というイメージが、雑誌記事などから最も垣間見える期間であったからである。論文の構成としては、第1章が序論、第2章では坂本龍一の音楽家・文化人としての経歴を取り上げ、第3章から第5章では坂本龍一に関する言説をまとめ、第6章が考察になっている。
前回10月後半に行われた第4回ゼミ内発表で、私は坂本龍一のイメージについて卒論を執筆していくことが決まった。それから10月いっぱいは、序論と第2章の坂本龍一の経歴について取り上げる章を執筆した。そして11月頃から国会図書館に足を運び、坂本龍一を取り上げている雑誌記事を集め始めた。先生からは坂本龍一のキャリアは長いため、卒論で取り扱う際にはある期間に絞って見ていく必要があるということをアドバイスされていた。しかし、記事を集め始めたときの私は、まだ期間を絞る際の動機が見つかっておらず、それゆえに一定期間に絞ることの重要性をあまり理解していなかった。今考えると、この後ある期間に絞っていくことになるわけだが、一定期間に絞ることによって、その期間に特有の社会的・文化的背景が坂本龍一のイメージと関係していることが分かったため、ある期間に注目して見ていくことが必要だったのだと思う。しかし当時はその重要性に気付いていなかったため、とにかく国会図書館に通い、坂本龍一がデビューして間もない1980年前後の時期から、現在までの雑誌記事に一通り目を通し、メモを取る作業を進めていた。その作業に2週間ほどの時間を費やした。今考えると、この時期やっていたことは、坂本龍一のキャリアの全貌を雑誌記事の言説から見ていくことであったため、その後卒論で扱っていく期間を決めるためには必要なことだったのだと思う。しかし、本題はここから期間を絞り、さらにその期間を集中的に見ていくことであったため、時間を費やし過ぎてしまったとも思う。
そうして、国会図書館でデビューから現在までの一通りの坂本龍一に関する記事を集め終わったところで、今度はそれらの記事についてメモしたものをプリントアウトし、カードを作った。なぜカードにしたのかといえば、それまでパソコンのワード上でメモしていたため、スクロールすることでしか内容を見れないことが不便に感じたためである。カードにすると好きな順番で並べたり分類したりすることができる。こうしてできたカードを年代順・主題別に並べたり、分類したりしてみて、卒論で取り扱う言説の期間を決めることにした。そうして決定したのが、デビューした1978年から1980年代いっぱいという期間であった。なぜなら、この期間の記事から垣間見えた、ファンが坂本龍一を「神」のように崇めていたり、「アイドル」としてもてはやしたりしている様子が、自分自身が坂本に憧れている状態と重なっているように感じたからである。
そして取り扱う期間を決めた11月中旬頃からは、国会図書館にある資料だけでは量が少なかったため、雑誌専門の資料館である大宅壮一文庫に通って資料を集め始めた。また、学校の図書館でも新聞記事を集めた。これらの資料を集めるだけで1週間半ほどかかった。その後、集めた資料に一通り目を通し、坂本龍一のイメージが大きく変化していると思われる時期を探し、1978年から1989年までを4つの区分に分けた。そして、それぞれの区分ごとに1つの章を設け、集めた資料をもとに執筆を進めていった。この部分の執筆を始めたのは11月の終わり頃からだった。
それからの執筆が大変だった。始めは大量にある記事をどのように分類してまとめていくべきかでとても悩んでいた。しかし、とにかく書きはじめなければ分からないと思い、最初は記事に頻繁に出てくるキーワードごとに――「テクノポップ(註1) 」や「赤い人民服(註2) 」、「シンセサイザー(註3) 」など――分類して執筆していったのだが、進めていくうちに複数のキーワードが同居している記事が多く見られ、上手く分類できないことに気付いた。そのことを先生に相談したところ、記事で伝えようとしている主題ごとに分類していくと良いとアドバイスをいただき、それからは主題ごとに記事を分類し、執筆を進めていった。執筆をしていくなかでは、なるべく記事に書いてある内容を客観的に見て取り上げていこうと思った。なぜなら、記事に書いてある内容をただそのまま取り上げるだけでは、記事の代弁になってしまうからである。しかし、それがなかなか難しく頭を抱えてしまうこともしばしばだった。客観的に捉えて、その記事の狙いや裏にあると考えられるメッセージを読み取ることができる場合もあれば、記事に書いてある内容を鵜呑みにしてしか捉えられない場合もあった。また、記事に書いてある様々な内容のなかで、どの部分を取り上げていくべきかにも悩んだ。しかし、刻々と時間は過ぎていくため、悩みながらもとにかく執筆を進めていった。結果的には、1978年から1989年までを見ていく予定だったのが、スケジュール的に1986年まで見ていくことで精いっぱいになってしまった。
しかし、執筆している中で面白いと思う時もあった。例えば、坂本龍一が現代音楽講座という名目でファッション雑誌において現代音楽について語っている記事があった。この記事では坂本が「最近流行りの現代音楽」を語ることのできる人物として記されていた。現代音楽はポピュラー音楽と比べると、作曲するために学術的・専門的な音楽知識を必要とするため、アカデミックな音楽であるといえる。そのようなアカデミックな要素もつ音楽が、当時はファッション雑誌で取り上げられるほどに注目されていたのだ。そこには、思想家の浅田彰などを筆頭にこの当時流行していた、アカデミックなものをファッションとして取り入れるニュー・アカデミズム的流れが背景にあったのではないかと考えられる。このようにして、記事に書いてある内容を当時の文化的面と合わせて考え執筆できたときには、1978年から1986年という期間に自分が気になる坂本龍一のイメージが成立している理由が少し明らかになったようで、面白かった。