スーパーマーケットの持つ様々な姿について
<ワコー>
『アトラクションの日常』の講読を終え、私には一際頭の中に残るものがあった。それはスーパーマーケットでの買い物についてである。一人暮らしを始めてから、自分の足で近所のスーパーマーケットに買い物に出るようになった。それはまさに私にとって、いちいち気に留めるほどの事でもないような、しごく日常的な実践であった。だからこそ、自分が当たり前のようにスーパーマーケットで買い物することが、取替えの利く一つのユニットにまんまと仕立て上げられ、スーパーマーケットの不自由なシステムに縫合されていっているということなのだと分かったときの衝撃は大きかった。
『アトラクションの日常』の中にもあった典型的スーパーマーケットは、「直線誘導主義」「商品関連誘導主義」の二つを柱とする「ワンウェイ・コントロール理論」に基づいて店内レイアウトがなされており、買い物の最後にはキャッシュレジスターが砦のように待ち構えていて、落とした金銭を軸として客の情報を管理する。
だが、そんな大小ある典型的スーパーマーケットの中にも、特殊な形態を持つものもあるのだ。今回のレポートでは、そうした種類のスーパーマーケットを二つ挙げ、論じていきたい。
〜スーパーまいばすけっと 東中延店〜
一つ目に挙げるのは、東京都品川区にあるスーパーまいばすけっと東中延店(以下、まいばすけっと)である。まいばすけっとの特殊な点は、4章「ながめてまわる」5章「買い物する」でも出てきた、バザール性を持つ“商店街”と共存しているというところにある。
まいばすけっとは、中延商店街(なかのぶスキップロード)の一角に店を構える。隣接店には弁当屋や青果店、向かいにはパン屋などがあり、店頭では客と店主が明るくコミュニケーションを取り合っている。そんな典型的バザール空間のなかに、スーパーマーケットが一軒だけあるのだ。
店内レイアウトは<店内図T>にあるとおりである。大型スーパーマーケットほど広くはないが、中には様々な商品が並ぶ。やはり入口すぐそばにはカゴが置いてあり、客たちはそのカゴを取ってユニットへと変貌し、アイスクリームから冷凍食品と大外をぐるりと回ってから、菓子やパンの棚を見るため一度引き返し、また大外の動線に乗り、レジへと一直線に歩いていく。
一人の買い物客(主婦・40代くらい)をこっそりと追ってみた。上に書いた通りのルートを進み、カゴをいっぱいにしてレジを通過し外にでた。ここまでは、自由なようで不自由なセルフサービス方式の買い物を楽しんだだけであるが、彼女はまいばすけっとを出た後、隣の青果店の女主人と気さくに話を始めたのである。そこで試食用の皮付きオレンジを2、3個ほおばってから、女主人に勧められたであろう無花果を購入し、今度は隣のパン屋へと入っていった。
この光景を見ると、果たして彼女はバザール型とスーパーマーケット型のどちらを買い物における身体技法の利き足としているのか疑問に思わずにはいられない。いや、どちらというよりかは、おそらく両利きなのであろう。これは、商店街が立ち並ぶバザール都市東京だからこそ見ることができた、異様な光景だったのかもしれない。
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