2012.01.05 目次案最終版
<きーにゃん>
『クラブカルチャーとはなにか―?音楽・ダンス・テクノロジー』
第1章 序章
1-1 経緯〜わたしとクラブカルチャー
1-2 なにについて論じるのか
1-3 本論文の構成
1-4 先行研究
第2章 大衆音楽と社会・文化、技術の歴史
2-1 1750〜1900年 音楽・社会・技術の基盤形成
2-1-1 大衆音楽と娯楽の場の登場
2-1-2 奴隷解放と黒人音楽
2-1-3 音と技術の基盤形成
2-2 1901〜1944年 拡大する音楽需要
2-2-1 大衆音楽の流通と共有
2-2-2 電化される音楽環境
2-3 1945〜1965年 発展する音楽産業
2-3-1 大衆音楽の発展
2-3-2 発展を促した技術
2-3-3 若者の主張と人々の運動
2-3-4 機械が実現するサウンドへ
2-4 1966〜1980年 巨大化する音楽産業
2-4-1 大衆音楽の多様化
2-4-2 平和・平等・共存に向かって
2-4-3 新しい技術とコンピューター
2-5 1981〜2000年 次世代の音楽産業へ
2-5-1大衆音楽の視覚化とミックス
2-5-2 メッセージ化する音楽
2-5-3 アナログからデジタルへ
2-6 2001〜2012年 音楽産業の現代
2-6-1 飽和する音楽シーン
2-6-2 制作・共有・発信における変化
第3章 ダンスフロアとテクノロジー
3-1 クラブカルチャーの展開される場所
3-2 パーティーを構成する要素
3-2-1 パーティー
3-2-1-1 パーティーピープル
3-2-1-2 オーガナイザー
3-2-1-3 VJ
3-2-1-4 LJ
3-2-1-5 デコレーター
3-2-2 クラブ
3-2-3 レイヴ
3-3 ダンスフロアを構成するテクノロジー
3-3-1 DJ機材
3-3-1-1 ソフトウェア
3-3-2 サウンドシステム
3-3-3 VJ機材
3-3-4 その他の機材
3-4 シーンの発展
3-4-1 日本のダンスフロア
3-4-2 レイヴの成り立ち
第4章 クラブミュージック
4-1 クラブミュージックとは
4-2 アーティスト
4-2-1 DJ
4-2-1-1 ミックス
4-2-1-2 リミックス
4-2-2 ターンテーブリスト
4-3 ジャンル
4-3-1 クラブミュージックの形成
4-3-1-1 ディスコミュージックという形式
4-3-1-2 ハウスの形成
4-3-2 ハウス
4-3-2-1 シカゴ・ハウス
4-3-2-2 ガラージ・ハウス
4-3-2-3 ディープ・ハウス
4-3-2-4 プログレッシヴ・ハウス
4-3-2-5 テック・ハウス
4-3-2-6 エレクトロ・ハウス
4-3-3 テクノ
4-3-3-1 デトロイト・テクノ
4-3-3-2 ハード・テクノ
4-3-3-3 ミニマル・テクノ
4-3-4 トランス
4-3-4-1 プログレッシヴ・トランス
4-3-4-2 サイケデリック・トランス
4-3-5 ハード・スタイル
4-3-6 アンビエント/チルアウト
4-3-7 レゲエ/ダブ
4-3-8 ヒップ・ホップ
4-3-9 ブレイク・ビーツ
4-3-10 クラブ・ジャズ
4-3-11 ドラムンベース
4-3-12 ダブ・ステップ
4-3-12-1 グリッジ・ホップ
4-4 流通
4-4-1 販売/購入
4-4-2 放送/配信
第5章 小説『アディクトの優劣感』に見るパーティー
5-1 『アディクトの優劣感』とは
5-1-1 なぜ『アディクトの優劣感』なのか
5-1-2 執筆された時代
5-1-3 作者について
5-1-4 概要とストーリー
5-1-5 着眼点について
5-2 『アディクトの優劣感』に見るパーティーの描写
5-2-1 第2話 六本木のバーでのパーティー
5-2-2 第3話 麻美の家でのパーティー
5-2-3 第5話 「現場」でのパーティー
5-3 描かれ方から考察するパーティーの諸相
5-3-1 音楽・ダンス・テクノロジー
5-3-2 ドラッグ
5-3-3 パーティーピープル
5-3-4 パーティーとはなにか
第6章 終章
6-1 クラブカルチャーとはなにか
6-2 今後の展望
参考文献・URL
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