2011.11.11 目次案2
<きーにゃん>



『クラブカルチャーと人々 文化的枠組みの考察』

第1章 序論
 1-1 経緯〜私とクラブカルチャー
 1-2 なにについて論じるのか
 1-3 先行研究
 1-4 どのように論じるのか
  1-4-1 アプローチ方法
  1-4-2 本論の構成

第2章 クラブカルチャーについて
 2-1 クラブカルチャーとは
  2-1-1 パーティー
   2-1-1-1 パーティーピープル
   2-1-1-2 オーガナイザー
  2-1-2 クラブ
  2-1-3 レイヴ
 2-2 クラブミュージックとは
  2-2-1 テクノロジー
   2-2-1-1 録音・再生・編集
   2-2-1-2 サウンドシステム
  2-2-2 アーティスト
   2-2-2-1 DJ
    2-2-2-1-1 ミックス
    2-2-2-1-2 リミックス
   2-2-2-2 ターンテーブリスト
  2-2-3 ジャンル
   2-2-3-1 クラブミュージックの形成
    2-2-3-1-1 ディスコミュージックという形式
    2-2-3-1-2 ハウスの 形成
   2-2-3-2 ハウス
    2-2-3-2-1 シカゴ・ハウス
    2-2-3-2-2 ガラージ・ハウス
    2-2-3-2-3 ディープ・ハウス
    2-2-3-2-4 プログレッシヴ・ハウス
    2-2-3-2-5 テック・ハウス
    2-2-3-2-6 エレクトロ・ハウス
   2-2-3-3 テクノ
    2-2-3-3-1 デトロイト・テクノ
    2-2-3-3-2 ハード・テクノ
    2-2-3-3-3 ミニマル・テクノ
   2-2-3-4 トランス
    2-2-3-4-1 プログレッシヴ・トランス
    2-2-3-4-2 サイケデリック・トランス
   2-2-3-5 ハード・スタイル
   2-2-3-6 アンビエント
   2-2-3-7 ヒップ・ホップ
   2-2-3-8 レゲエ/ダブ
   2-2-3-9 クラブ・ジャズ
   2-2-3-10 ブレイク・ビーツ
   2-2-3-11 ドラムンベース
   2-2-3-12 ダブ・ステップ
    2-2-3-12-1 グリッジ・ホップ
  2-2-4 発信
   2-2-4-1 販売
   2-2-4-2 配信

第3章 クラブカルチャー前史〜大衆音楽と人々の関係
 3-1 〜1850年 大衆音楽のはじまり1
 3-2 1851〜1910年 大衆音楽のはじまり2
 3-3 1911〜1950年 若者文化(ラジオ、R&B、ジャズ)
 3-4 1950〜1970年 対抗文化(ロック、ヒッピー、反戦)

第4章 映画『Human Traffic』に見るクラブカルチャー
 4-1 『Human Traffic』とは
  4-1-1 なぜ『Human Traffic』なのか
  4-1-2 制作された時代
  4-1-3 概要とストーリー
  4-1-4 着眼点について
 4-2 枠組みを意識させる構図
  4-2-1 労働とパーティー
  4-2-2 対抗文化の枠組み
  4-2-3 セカンド・サマー・オブ・ラブとMDMA
 4-3 未定
 4-4 まとめ

第5章 考察
 5-1 歴史と作品分析から考察する
  5-1-1 クラブカルチャーの位置づけ
 5-2 反省