2011.08.20 目次案1
<きーにゃん>
『パーティーピープルのクラブライフ―集まる・踊る・トランスする』
第1章 序論
1-1 なぜパーティーピープルなのか〜私とクラブカルチャー〜
1-2 なにについて論じるのか
1-2-1 パーティーピープルとはなにか
1-2-2 クラブライフとはどのようなものか
1-2-3 パーティーピープルのなにを論じたいのか
1-3 どのように論じるのか
1-3-1 アプローチ方法
1-3-2 本論の構成
第2章 クラブカルチャーについて
2-1 クラブカルチャーとはなにか
2-1-1 クラブカルチャーを構成する要素
2-1-2 クラブカルチャーの特徴
2-2 クラブミュージックとは
2-2-1 クラブミュージックの音楽的特徴
2-2-1-1 どのようなテクノロジーの前提の上に成り立つのか
2-2-1-2 ミックス
2-2-1-3 リミックス
2-2-2 アーティスト
2-2-2-1 DJ
2-2-2-2 ターンテーブリスト
2-2-2-3 楽曲制作者
2-2-3 ジャンル
2-2-3-1 クラブミュージックの形成
2-2-3-2 ハウス
2-2-3-2-1 ディープ・ハウス
2-2-3-2-2 テック・ハウス
2-2-3-2-3 エレクトロ・ハウス
2-2-3-2-4 プログレッシヴ・ハウス
2-2-3-3 テクノ
2-2-3-3-1 ミニマル・テクノ
2-2-3-3-2 ハード・テクノ
2-2-3-4 トランス
2-2-3-4-1 サイケデリック・トランス
2-2-3-5 アンビエント
2-2-3-6 ブレイク・ビーツ
2-2-3-7 ドラムンベース
2-2-3-8 ダブ・ステップ
2-2-3-9 エレクトロ
2-2-3-10 ヒップ・ホップ
2-2-3-11 レゲエ
2-2-4 発信
2-2-4-1 レコード店
2-2-4-2 配信サイト
2-3 クラブミュージックの受容される場
2-3-1 オーガナイザー
2-3-2 パーティー
2-3-2-1 アフターパーティー
2-3-3 クラブ
2-3-4 レイヴ
2-2-5 その他
2-4 クラブカルチャーの問題点
2-4-1 パーティードラッグ
2-4-2 マナー
2-4-3 法律
第3章 クラブカルチャー年代史
3-1 人々はどこで踊っていたのか 〜1969
3-2 ディスコ期 1970〜1979
3-3 過渡期 1980〜1989
3-4 発展期 1990〜1999
3-5 成熟期 2000〜2009
3-6 近年 2010〜
第4章 パーティーピープル
4-1 パーティーピープルとパーティー
4-1-1 踊る
4-1-2 コミュニティ
4-1-3 出会い
4-1-4 ストレス発散
4-2 パーティーピープルとパーティーをつなぐもの
4-2-1 フライヤー
4-2-2 雑誌
4-2-3 パーティー情報ウェブサイト
4-2-4 SNS
4-2-5 その他
4-3 パーティーピープルと音楽
4-3-1 愛好ジャンル
4-3-2 購入
4-3-3 インターネットラジオ
4-4 パーティーピープルと嗜好品
4-5 パーティーピープルとファッション
第5章 パーティーピープルの調査
5-1 調査について
5-1-1 なぜパーティーピープルを調査するのか
5-1-2 どのように調査するのか
5-1-3 調査における着目点
5-2 調査を行うフィールドについて
5-2-1 東京のクラブ同士の関係〜相関図〜
5-2-2 調査を行うクラブについて
5-2-3 調査を行うクラブの営業形態
5-2-4 クラブの見取り図
5-3 調査報告
5-4 調査のまとめ
第6章 作品を通してみるパーティーピープルの表象
6-1 分析を行うにあたって
6-1-1 この作品とは
6-1-2 作品の作られた時代背景
6-1-3 この作品のストーリー
6-1-4 なぜこの作品をとりあげるのか
6-1-5 どのようにこの作品をとりあげるのか
6-2 パーティーピープルの生活
6-3 パーティーピープルとクラブ
6-4 パーティーピープルと音楽
6-5 パーティーピープルの交友関係
6-6 描かれ方から考察
第7章 考察
7-1 フィールドワークと作品分析から考察する
7-1-1 音楽とパーティーとパーティーピープルのむすびつき
7-1-2 クラブカルチャーにおけるパーティーピープルとは
7-2 不十分な点と今後の課題
|