ショートカットメニュー
前期活動概要(予定)ゼミ生の紹介長谷川先生の紹介ゼミの皆のおしゃれ・あいしているもの

◆長谷川ゼミについて◆

 長谷川ゼミは明治学院大学芸術学科芸術メディア系列の4年生のみで構成された、少人数ゼミナールです。
 一年の活動を通じて、最終的に卒業論文を制作することを目的としています。

 芸術メディア系列は私たちの入学した2006年度から新設された系列であり、これまでの活動はすべて前例のない中で行われてきました。

 時には演劇をしたり、音楽を作ったり、本を製作したり……
 実際のアーティストを育てることを目的としたカリキュラムではありませんが、座学だけでは理解できないことがたくさんあります。
 一見それらはバラバラのように見えますが、その過程には共通点がありました。

 それはつまり誰かと共同してつくる、ということ。

 私たちの学習のほとんどはそういった人との関わり合いの中にあったと思います。
 自分の意見を述べ、他人の意見を聞き、その考えにふれていく。
 もちろん上手くいかないことも、嫌になったこともたくさんありました。
 脳が蒸発しそうなほど考えに考えて、疲れ切ったこともしばしばです。
 しかしその度に視野が広がり、振り返ってみれば自分の変化を今、確実に感じることができています。


 さて、この長谷川ゼミにはこれまで3年間学んできた個性的なメンバーが揃いました。
 前途はおそらく今まで以上にハードなのだと思いますが、継続して活発な発表・意見交換を行い、さらに知識を深めて、それぞれのテーマに全力で取り組んでいきたいと思っております。

2009年5月5日 HP作成係 
Page Top ▲

◆前期活動概要◆


4月
  ゼミ運営話し合い

※資料集め

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

※執筆開始
5月
  個人発表 (一人30分。テーマ自由。全員にレスポンス)

6月
  指定作品を批評  (共通の作品について考える)

7月
  卒論テーマについて
  集中ディスカッション

8月
  テーマ発表合宿
    集中講義補助


Page Top ▲

◆ゼミ生の紹介◆

 2009年度長谷川ゼミ生のメンバーは全部で12名です!
 ゼミでの役職名、役職について、そして自分のことについてご紹介します。

【 ゼミ長 】
仕事内容:長谷川ゼミの長として、先生とゼミ生の間をとりまとめる。
卒論:一つの表現手段から売買の対象となり、消費されていくこととなったコスプレについて論じる。
性格:いつも明るく天真爛漫なムードメーカー。しかし実は思慮深くゼミを見渡す、頼りがいのある人。

【 スケジュール管理(マネージャー) 】
  仕事内容:ゼミのスケジュール管理を主に司る。
卒論:精興社明朝を軸に、書体の成り立ちなどから書体のイメージについて論じる。
性格:自分の考えをしっかり持っている人。とても真面目な一方、お酒が大好きという一面を持つ。

【 ヘルプデスク(書記) 】
仕事内容:ゼミ生の質問への解答や、欠席者への連絡などを司る。
卒論:路上でのコミュニケーションがいかに成り立っているのかについて論じる。
性格:基本はふわっとマイペースで、誰とでもフランクに話ができる。鼻歌のレパートリーは未知数。

【 レクリエーション係 】
仕事内容:飲み会など、みんなが楽しく過ごすことができるような場を作る。
卒論:「まつり」はどうやって生まれるのかについて論じる。
性格:飲み会時の采配は誰よりも鮮やかな頼れるイベント幹事。好奇心溢れる行動派。

【 会計係 】
仕事内容:合宿などでまとまったお金が動くとき、予算立てや集金などを行う。
卒論:新新宗教の「物」(祭壇、法具、グッズ)を検証し、論じる。
性格:真面目で、やりたいことにはとことん取り組む頑張り屋。ネコが大好き。

【 合宿班 】
仕事内容:卒論テーマを決める場として8月に実施した合宿において、宿の手配や準備等を行なった。
卒論:人が犬を飼うのは何故なのかについて論じる。
性格:やわらかい雰囲気をかもしながら、テキパキと仕事も課題もこなすしっかり者。

【 合宿班(ディズニー担当) 】
仕事内容:合宿係の仕事と、ゼミで学習の一環としてディズニーランドにおもむいた際の仕切りを務めた。
卒論:現実社会とテーマパークの間の境界線について論じる。
性格:家族思いでしっかりしたおねえさん。ディズニーのことなら誰にも負けない。

【 レポート回収係 】
仕事内容:時折発生する書類など紙にまつわるものの配布やレポートの回収を司る。
卒論:伊集院光の深夜ラジオにおける語りの特徴を分析し、その話術を明らかにしていく。
性格:ふわふわしてるようで、しっかりしている。伊集院光のラジオをこよなく愛する人。

【 鍵係 】
仕事内容:ゼミ生の集会所となっている研究室などの鍵の管理を司る。
卒論:ナンシー関の著作を読み、彼女がどのような視点からものごとを見ていたのかについて論じる。
性格:独自の視点を持ち、ゼミでは皆に心のこもったコメントをしてくれる。卒論に関連して「自意識」について探求中。

【 コンシェルジュ 】
仕事内容:ゼミにおいて発生する様々な雑用を司る。
卒論:「東方プロジェクト」の同人作家の活動と傾向について論じる。
性格:女所帯のゼミの中をたくましく生きる働き者。漫画をこよなく愛し、熱くまっすぐなハートで物怖じせず自分からぐいぐい行く。

【 HP作成班 】
仕事:当ホームページの制作・管理を担当。
卒論:アニメのオープニング映像の演出法について、楽曲を軸に論じる。
性格:歌や演劇など表舞台に立つ傍ら、ゼミでは裏方として支えている。クールに見えて自分の意見をしっかりと発言。

【 HP作成班(ブログ管理人) 】
仕事:ゼミのホームページの作成班の一人で、Web企画の進行を取り仕切る。また活動の記録のブログ管理を主に担当。
卒論:ボーイズラブを読むとなぜ後ろめたくなるのかについて論じる。
性格:しっかり者で冷静な雰囲気。一方で漫画や小説など好きなものの話になるとたちまち少女のようになる。

Page Top ▲

◆長谷川一先生の紹介◆

 長谷川ゼミを率いる長谷川先生ってどんな人?ゼミ生12人が12のキーワードを元に考えました!

@ めがね 【 先生のめがねは虹色めがね! 】

A マック 【 いつでも一緒のMacには頭の中が詰まっている… 】

B リュック 【 リュックにチェックの後ろ姿…先生だ! 】

C チェック 【 チェック柄 縦横無尽なその模様は メディア的視点を反映しています。 】

D ミュージカル 【 今日も講義がミュージカルから始まる。 】

E 制作 【 悩んで、考えて、相談して、考えた制作。 】

F ビール 【 ビールで始まる深い話。 】

G ドラえもん 【 先生の頭は四次元ポケット! 】

H ワークショップ 【 それは悩み考え苦しんだ分だけ楽しい、最高の勉強。 】

I 編集 【 先生はみんなの意見の編集者。 】

J 企画書 【 止まないA4上の討論会。 】

K 映画 【 シチュエーションコメディが好き! 】

Page Top ▲

◆みんなのおしゃれ・あいしているもの◆20090611UP

 卒業アルバム撮影時のみんなのおしゃれと、それぞれ持ち寄った「あいしているもの」の紹介です!
 「あいしているもの」は写真を参照してください。十人十色です。


【 ゼミ長 】
  ★おしゃれのテーマ(以下、おしゃれと略す)
   黒×ピンク大好き!
   魔法が使えそうだよ!ということでセレクト。
   もっと魔法が使えそうな私服もあるんですが、頭ものとのバランスも考えつつ。
   anna suiかわいいよー店員さんのメイク凄いよー
   (なんだか私はコスプレで来るの前提みたいな感じでした…ね)

  ★「あいしているもの」
   キラキラステッキとティアラ
    自分で設定しておきながら、写真でもわかりやすいものとなると難しい!
    結果、卒論テーマの「コスプレ」の雰囲気が少しでも出そうなティアラとステッキを用意していきました。
    今思えば初期セーラームーンのステッキにすれば良かったー!!
    否、やっぱりコスプレすれば良かったのかなぁ…。

【 スケジュール管理(マネージャー) 】 
    ★おしゃれ
   黒いワンピース
   私は黒いワンピースを多く所持しています。
   1、2年次は制服化していたほど毎日真っ黒でした。
   飾ることなくシンプルであんまり失敗しない。
   だから困るといつも黒い服を着ます。沢山持っているし。
   着慣れているからいつも着ない服を頑張って着るよりも落ち着く。
   目立ちたくなくて着ているのですが、黒は目立つ色なんですよね。
   まとまってませんが そんな理由で黒い格好でした。
   急いで戸塚まで行かねばだったので下はスパッツ+スニーカーでしたが(笑)
   背伸びやお洒落をしている自分が嫌いなんです。多分。

  ★「あいしているもの」
   松本大洋『鉄コン筋クリートall in one』
   中村宏、展示会図録
   当日の朝、眠っていない頭で、とりあえず好きなものを捜しました。
   そしたら、一番大切な漫画が貸出中だったんです
   祖父江さん装丁で松本大洋の『GOGOモンスター』
   仕方ないから、代打で鉄コンを。
   台詞が好きだし、一番線が暴れてるし好きだし。という理由で持参。
   中村宏は高校生くらいから好きな画家さんです。
   初めて見た時、ショックで自分の絵を破って焼きました。
   愛しているというより、嫉妬と羨望、崇拝が交じりあった対象です。複雑。

【 ヘルプデスク(書記) 】
    ★おしゃれ
   色のうまい組み合わせが苦手なので黒×白でシンプルに。
   おばあちゃんがくれ大好きなたゴールドのネックレスをつけました。

  ★「あいしているもの」
   ポラロイドカメラ…
   むしろ愛しているのは自分の部屋。
   その部屋の中で一番可愛いのがこのカメラ(インテリア化している)だったので。
   『イリュージョン』(本)
   考え方の影響を多分に受けています。人生のバイブル。
   悩んだときはこの本で解決しています。

【 レクリエーション係 】
    ★おしゃれ
   「おしゃれ=女の子」
   見た目だけでも女の子らしく、白のワンピース。
   マタニティと言われますが、違います。

  ★「あいしているもの」
   世界地図
   朝起きて、目の前に広がってた世界地図。
   「世界」を愛せたらかっこいいなあと。
   何年後に見てもその時々で納得できる気がして。

【 会計係 】
    ★おしゃれ
   考えすぎて一周してなぜか一番ラクな服装でした。でも本当お気に入りです。

  ★「あいしているもの 」
   小さい頃、いつでも一緒だったジジのぬいぐるみ×2。
   一度紛失したことがあって、そのときの私のあまりの焦燥ぶりに両親は本気で心配したらしいです。
     無事見つかって今でも宝物。

【 合宿班 】
    ★おしゃれ
   海外旅行に行く際に新調した服。
   挑戦と行動の決意の表れ。着心地が良くて気に入ってます。
   旅行中、年に数回あるかないかの集中豪雨に襲われましたがこの服で走り切りました。

  ★「あいしているもの」
   犬!わんわんです。なぜ「いぬのきもち」なのかは、    もっともっとコミュニケーションを取りたいからでーす。
   愛犬を通して、ペット問題に興味を持つようになりました。
   お金を貯めて伊東市までボランティアに行く予定です。
   ちなみにうちの愛犬はMダックス(うちのゼミはダックス率高いです)!
   最近は毎晩ベッドで一緒に寝ています。

【 合宿班(ディズニー担当) 】
    ★おしゃれ
   テーマはディズニー。
   ミニーちゃんっぽいようにコンセプトしてみました。
   服よりもきっと頑張ったのは化粧かな…普段しないので苦手です。
   先生にディズニーっぽいね、と言って貰えたので個人的に満足です。

  ★「あいしてるもの 」
   言わずもがな。世界一有名なネズミを抱きしめました。
   彼の格好はファンタジアの魔法使い姿が一番好きです。
   多分惚れ込んだきっかけはこの時だったんだと思います。

【 レポート回収係 】
    ★おしゃれ
   愛しているものも兼ねて。チャットモンチーのライブTシャツです。
   薄い紫色は珍しいので気に入っています。本当は着たくなかったのだけれど、着てしまいました。
   あ〜悔しい。

  ★「あいしているもの」
   ジョニー
   付き合い始めて7年と7ヶ月。ずっとペンケースにつけている骸骨のキーホルダーです。
   青い瞳の出っ歯。紫外線に当たると真っピンクになります。名前は私が付けました。
   さくらももこさんの『コジコジ』に出てくるジョニー(推定ブルガリア人)に似ている気がしたので、いただきました。
   伊集院光師匠のDVD
   DVDというか師匠その人。命の恩人です。この思いよ届け!誰かホリプロ入れ!
   そんで卒アルのこのゼミのページを本人に見せてくれ。

【 鍵係 】
    ★おしゃれ
   ゆるさ。がんばってなさを演出。そして楽。

  ★「あいしているもの」
   愛というより、自慢の一品をもっていってしまいました。
   初めていった魂ライブで奪取。あれは家宝だと思う。

【 コンシェルジュ 】
     ★おしゃれ
   とりあえずいつもなら絶対穿かない黒いズボン。あと歩きにくいので履かないブーツ。
   いつも格好が楽なものばかりなんで、きちっとしたらオシャレなのかなと思いこんな感じ
   オシャレとか知らないよ!どっちもホコリ被ってたよ!

  ★「あいしてるもの 」
   機動戦艦ナデシコDVDボックス
   僕の一番好きなアニメ、機動戦艦ナデシコのDVDボックス
   テレビ版、劇場版、ゲキガンガー3まで入ってるDVDボックス。
   さらに劇場版初回限定版の中に入ってた冊子、A→Bの本の内容が書かれた本付き。
   安彦良和原画展 サイン付
   ガンダムのキャラクターデザイン、安彦良和先生のサイン付原画集。
   ガンダムのほか、ライディーン、ザンボット3などなどすばらしい作品が乗っている。
   さらに僕へ当てられたサイン付き!
   ハロも描いてもらっており、自分の墓に一緒に入る予定のものです。

【 HP作成班 】
     ★おしゃれ
   やはりゴスロリっぽい格好で。
   ゴスロリは非現実に行くための媒介であります。
   金属アレルギーなのに首にしていたチョーカーは高一の時に初めて買った思い出のゴスロリグッズです。

  ★「あいしているもの」
   高校生の時友だちにもらった猫とうさぎのぬいぐるみニ匹です。
   ちょっと恥ずかしいのですが私はぬいぐるみが大好きで、いじってるとやけに落ち着きます。
   就活の面接前日、不安な夜にもこいつらを抱きしめて眠りました。
   私の中ではそれぞれ性格設定が出来ていて、うさぎがねこを尻に敷いているイメージです。

【 HP作成班(ブログ管理人) 】
     ★おしゃれ
   記念の写真として残っても問題がなく、このまま居酒屋にも行けるお姉さんっぽい服。(母のを借用)

  ★「あいしているもの」
   トマトジュース。よくマンガとかで、ドラキュラの血液の代用にされるから。
   これから血液を愛していくぞ、という意識の表れとして……

【長谷川一先生】
  ★おしゃれ
   夏はアロハ。じつはこの世界も奥が深い。
   あとは、ウサギの耳。こいつは著作権もパテントも関係ないでしょう。

  ★「あいしているもの 」
   かみさんとゼミ生たち。

Page Top ▲