明治学院大学体育会合気道部

明治学院大学体育会合気道部について

まだまだ新入部員大募集中!!
入部・体験希望の方は下記のアドレスにご連絡ください(^^)/
aikido@mail1.meijigakuin.ac.jp

 私たちは、合気道錬身会に所属しております。
 合気道の指導は基本的に四年生が行います。
月に2回ほど、土曜の稽古に最高師範の先生が明学に来て下さり、ご指導を受けることができます。
順調にいけば一年生の冬に茶帯、二年生の冬に黒帯を締めることができ、最終的には二段を取得できます。
卒業までに三段を取得する先輩も!

 「武道って色々厳しいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思います。
確かに合気道部は礼儀や規則に厳しくもありますが、それは社会に出たときに間違いなく役に立ちます。
それに楽しい行事が盛りだくさんなので、充実した密度の濃い大学生活を過ごせますよ!

活動日

水曜日:15:00〜18:00 横浜校舎道場
金曜日:18:00〜20:00 横浜校舎道場
土曜日:12:00〜15:00 白金校舎道場
 →詳しくは活動予定のページへ!

部員数

 新2年生10名 新3年生8名 新4年生8名
計26名
男女比 6:4
 →詳しくは部員紹介のページへ!

Twitter

@MG_aiki
お気軽にフォローどうぞ!

YouTube

「明学 合気道」で検索!
演武の動画や、新歓のPVがあります。

Q&A

Q : 中学、高校と運動部に入っていなかったんだけど大丈夫?
 A : 大丈夫です。吹奏楽部や茶道部、英語部など、文化部出身の部員もかなりいます。もちろん、運動部出身の部員も活躍しています。

Q : 合気道初心者なんだけど大丈夫?
 A : 問題ありません。ほとんどの部員が大学から始めて、卒業するまでには二段を取得しています。

Q : 合気道って女子もできるの?
 A : できます。合気道は相手の弱い部分を自分の強い部分で攻めることによって、無理なく技を施します。それでも相手が強い場合に、相手の力を利用して相手を制します。ですので、体格差や力の差のある男子にも有効です。

Q : 試合ってあるの?
 A : 合気道の性質上、試合はありません。その代わり、技の効きや迫力を競う演武大会があります。

Q : バイトをする時間はあるの?
 A : あります。週に3回の活動なので、今の部員もほとんどがバイトをしています。

Q : 合気道部に入って良かった事って?
 A : スタートがみんな同じなので、同じ達成感を得ることができます。そのため、かけがえのない仲間ができます。
また、きちんとした礼儀が身に付くので社会に出たときにかなり役に立ちます。就職活動にも有利になります。
「合気道をしている」と言うと、たいていの人が食いつくので話題にもなります(笑)


他にも質問がありましたら、お気軽に下記のアドレスにご連絡ください!

製作責任者:菊池 政志             aikido@mail1.meijigakuin.ac.jp

2016年度 デモンストレーション(終了しました)

新歓期間に行う、新入生に合気道を見てもらうための演武のことです。
「武道、合気道に少しでも興味がある」
「護身技を学びたい」
「新しいことを始めたい」
という方、ぜひ見に来てください!!
当日は簡単な護身技を体験できる時間もあります!

日時・場所

 2016年4月6日(水) 15:30〜
  横浜校舎体育館 地下一階道場にて

演目

基本技 : 合気道の基本となる技を二年部員が行います
中級技 : やや高度な技を三年部員が行います
自由技 : 受けの攻撃方法を限定して、自由に技を施します
団体自由技 : 団体で自由技を行います。二人(三人)に襲われた場合の自由技もあります
短刀操法 : 木でできた短刀を用いた技を行います
剣操法 : 剣を用いた技を行います
杖操法 : 杖(じょう)という棒状の武器を用いた技を行います
護身技 : 胸ぐらを掴まれた場合など、状況に分けて護身技を行います

(順不同)

2016年度 武道合同演武会(終了しました)

体育会に所属する合気道部、少林寺拳法部、柔道部、空手道部、日本拳法部の5つの団体が参加する合同演武会です。
「とりあえず武道に興味がある」という方、ぜひお越しください!

日時・場所

@ 2016年4月5日(火) 11:10〜12:40 
A 2016年4月5日(火) 15:20〜16:50 
  横浜校舎体育館 地下一階道場にて
   どちらもほとんど同じ内容です。
   各部10分ほどの演武で、演武が終わってから45分ほど体験時間を設けてあります!

Twitter
Slide Show

The others
Link